公演・イベント情報 公演・イベント一覧へ

2022年9月15日(木)

曳舟文化センター・かわら版
「ひきふね郵舟」秋号発行!!

曳舟文化センター・かわら版
「ひきふね郵舟」秋号発行!!

曳舟文化センターより情報をお届けするかわら版

「ひきふね郵舟(ひきふねゆうせん)」を秋号を発行しました!

 

秋号はいよいよあと一か月となった

リニューアル記念公演 白石加代子「百物語」の

プロデューサー・笹部博司さんの独占インタビューと

ひきぶんで開催される落語情報を中心にお届けいたします!

 

曳舟文化センターの他、区内公共施設や近隣店舗等で配布予定です。

 

 

【ひきふね郵舟について】

「郵舟」は定期船を意味する「郵船」と「曳舟」を合わせた造語で、

曳舟文化センターの情報を、定期的に(舟を曳くように良い感じにマイペースで)、お届けします。

 

タイトル部分の絵は安藤広重(歌川広重)の「曳舟川・曳き舟の図」をモチーフにしました。

実は「曳舟」という地名はなく、地域通称名です。由来は「舟を曳く(曳舟文化センター前にあった曳舟川は流れが緩く、舟を人がけん引して運行していた)」という言葉からきています。歴史ある曳舟の文化を大切にしたいと思っています。

 

曳舟文化センターのホワイエのタイル画は、曳舟川を描いた(※所説あります)安藤広重(歌川広重)の「四ツ木通用水引ふね」ですので、そちらもぜひご覧ください。

お問い合わせ

曳舟文化センター TEL:03-3616-3951

墨田区曳舟文化センター

 〒131-0046 
東京都墨田区京島一丁目38番11号
交通アクセス
 TEL.03-3616-3951 
FAX.03-3616-3952

お問い合わせ